高校中退みやじまのこれから。

高校を中退した私の語れる話を話していきます。

中卒デビューの話聞く?

どうも、みやじまです。

 と、いうことで、「最初の記事を書いてみましょう!」といわれたので、書こうと思います。まずは自己紹介から!なんて、丁寧に書いてあるので・・・

 

自己紹介いってみよーう。

 名前:みやじま

 年齢:18

 

 

 

じ、自己紹介って何言えばいいんだっけ。特に自己紹介って面白いことないよね。

まあ、これから気になることがあったら質問してほしい。答えられる範囲で答えていくよ。

 

・・・こんな短い自己紹介で質問なんてねーよ。

という君の声が聞こえた気がしたので、自分で自己紹介から話を広げていこうと思うよ。

 

「18歳」ということは、こいつは高校生なのか?社会人なのか?

君はそこが気になったんじゃないか?

 

ほい、じゃじゃタイトル通り「中卒デビューの話」聞いてく?

 

中卒デビューの話

 結論から言ってしまうと、高校3年で私は学校を辞めたんだ。

 

①高校3年で学校を辞めた?

②あとちょっとで卒業だったのに?

③なにをしてるんだ!

④親は何も言わなかったのか?

⑤そもそも何で辞めたの?

⑥つか今何してんの?

 

学校を辞めてから、高校を辞めた人に伝えると、だいたいこの順番で質問が来るのでならべてみた。ま、君もだいたいこんな質問が頭に思い浮かんだんじゃないか?

全然違う質問が思い浮かんだ、という君、ぜひ質問してくれよ。面白そう。

 

じゃあせっかく並べてみたことだし、この順番で答えていってみるよ。

 

①高校3年で学校辞めた?!

 その通り。高校3年で学校を辞めたんだ。高校生活の半分以上が終わり、後は進路を決めて、遊んで、卒業するだけ、の、時にね。

 

②あとちょっとで卒業だったのに?

 そう。

学校辞める時って担任とか親とか管理職の先生と面談とかするんだけど、正直卒業まであと100日もねぇって言われたよ。

もったいねー。自分でもその言葉が頭をよぎった。あとちょっとだけ学校に行けば、みんなと卒業ができるんじゃないか。そんなことも考えた。

 

でも、学校を辞めたんだ。

 

③何をしてるんだ!

 この質問を私に直球でしてくる人は正直少ない。この質問は私とあんまり関りがなかった人がしてくる質問だ。

だけど、普通はそう思うよね。悪いことじゃないと思うよ。正直だ。

 

そうだな、もしも私の友達が学校を辞めたら、時と場合によっちゃ言うかもね。

でも、私はあんまり言われたくないことかな。

 

④親は何も言わなかったのか?

 親なら普通全力で止めるよね。

もちろん。止められたよ。

でも、もともと私の親は放任主義で、「まあ好きにやりたいことやれば?ただし責任は自分でとるんだ。」って感じで小さいころから育てられてきたからそんなに止められなかった記憶がある。

 

⑤そもそもなんで辞めたの?

 想像で話すけど、私の思う一般的な高校中退の理由って、
授業単位が足りなくなって留年→退学
学校なんていってられっか→退学
高校行けない!→不登校→退学
学校が自分に合わない→退学
・・・これくらいなんだけど、自分がこのどれかにあてはまっているとは思えないんだよね。


高校は自分のレベルより下の高校に進学したから、学校で成績は良かったしクラスでは常に上位で頭がいいキャラだったような気もする。
小学生のころからさぼり癖があって、遅刻が多かったけれど個人的にそれが理由だとは考えにくいんだ。学校楽しかったし。友達いたし。
学校が自分に合わないなんてこともなかった。私は農業高校だったけど、農業の授業は好きだったし、楽しみにしていた。

普通に見たら、優等生で、学校なんて辞めそうじゃないやつだよな。

私もそう思う。

 

正直に言って、理由は自分でもわからない。自分でも説明がつかない。
退学するときの面談でも理由を聞かれたけど、本当に正直に分かりませんって答えたよ。


ふざけてないよ。話を長引かせたいわけでもない。わからないんだ。自分でも。そんなに言うなよ。ごめん。

 

だから高校中退をした人の、中退の原因ランキングなんてのがあったらマジで知りたい。私に当てはまる原因とかあるのかな。 だれかどっかにあったら教えてね。

 

⑥つか今何してんの?

 この状況の通り、君が読んでいるブログを書いているんだ。

 

って説明すると君はこのブログを閉じてしまいそうだから、ちゃんと説明するよ。

高校を辞めてからは、今までも続けてきたアルバイトをしながら実家暮らし。

そして高卒認定取得のために勉強をしているよ。

 

まあ、高認を取っても中卒は中卒だけどね。

 

バーーっとここまで私が中卒になるまでの話をしてきたけど・・・

何々?君は質問があるって?「お前はこれからどうするのかって?」

 

なるほど。気になるよね。確かに。

 

 

それをこれからこのブログに書いていこうと思うんだよ!!!!!!

 

・・・そうくるとおもったって?

ははは、そうだよね。

 

まあ、そういわずにこれからも見てってよ。 ね。

 

今回君に伝えたいこと

高校中退した奴なんて君の知人にもめったにいないだろう。

 

高校中退した奴なんてくだらないやつばっかり。関わりづらい。分かり合えない。別世界の宇宙人。

 

一見、そう思うかもしれないけれど、人間誰もが「学校を辞めたい」と思う。

その思った世界に飛び込んだ人間の人生をちょっとだけ覗いて行ってよ。

 

この世界の少数派の人間の考えることを、ぽいぽい無かったことにしてほしくないんだ。君に。

 

じゃあ、またね。